話題の人物

YOASOBI ikuraさんの魅力とは?2021年1月6日に初のCD作品「THE BOOK」リリース発表

YOASOBI ikuraさんの魅力とは?

 

「小説を音楽にする」ユニット「YOASOBI」のヴォーカルをしているikuraさんは 、2000年9月25日生まれで東京都出身です。 幾田りらという本名で、シンガーソングライターとして個人としても、アコースティックセッションユニット「ぷらそにか」のメンバーとしても活動しています。

 

ikuraさんは音楽を作詞作曲を始めたのが小学校6年生の時で中学3年からは本格的に音楽活動をはじめています。ikuraさんは小さいころから楽器を弾いて演奏していたようで、楽器はギターやキーボード、そしてトランペットが演奏できます。

 

2015年、東京ガールズオーディションのアーティスト部門に参加し、3次審査まで進出。また、Sony Music主催『SINGIN’JAPAN』でファイナリストに選出されています。

2016年1月~2月には、Sony Musicが主催する新人アーティスト養成講座の「the LESSON」へ四期生として参加しました。

そして、2016年8月26日、1stデモ・アルバム「15の想い」をリリースしました。

 

2017年7月、アコースティックセッションユニット「ぷらそにか」に加入。ユニット内では、ボーカル、ギター、トランペット、キーボードを担当しています。

 

「ぷらそにか」はソニーミュージックが新人発掘を行うために作ったグループでyoutubeに動画が上げたり、ステージで演奏したりという活動をしています。

 

2019年11月には、ボカロPのAyaseと共に「小説を音楽にする」ユニット「YOASOBI」を結成、「ikura」名義でボーカルを担当しています。  「YOASOBI」は小説やイラストを投稿できるサイト「monogatary.com」から誕生した小説を音楽や映像で具現化するユニットとして作られました。

 

2019年12月にリリースした同ユニットの1stシングル「夜に駆ける」は、累計再生回数がストリーミングで1億回超、MVで5000万回超、アップルミュージックで1位という大ヒットを記録しました。




プライベート

 

ikuraさんは、 4人兄弟の末っ子として生まれ、幼少期をシカゴで過ごしていました。父親がギターを弾くなど、音楽好きの家族に囲まれ、物心ついたころには歌手になると決めていました。

 

小さいころから寝てるとき以外は歌っていて、ソファーやタンス、ハシゴの上などで、母親の化粧品のボトルをマイクにして歌っていました。

 

小学1年でピアノ、小学6年でギターを始め、小学3年~6年まではミュージカル劇団に所属していたこともあります。中学校の部活はアンサンブル部に所属していて、トランペットを担当していました。

ikuraさんの出身高校は、明星学園高校です。明星学園の同窓会のフェイスブックで、幾多りら(86回生)として紹介されています。「幾田」ではなく「幾多」となっているので、もしかしたら本名は「幾多りら」なのかもしれません。

自由な校風で芸能活動も認められているため、小栗旬さん・宮崎あおいさん・中村獅童さんなど芸能人の出身者も多いです。

 

ikuraさんは現在大学生ですが、どこの大学かは公開されていません。2018年10月に第一志望の大学に合格したことを、ツイッターで報告しています。10月に合格しているということは推薦であると思われます。

 

入学式は千鳥ヶ淵のすぐ近くの武道館で行われたと思われますので、絞り込むと、法政大学か日本大学の可能性が高そうです。

 

好きなスポーツは陸上で、影響を受けた歌手は、YUI、aiko、テイラー・スウィフトと語っています。

 

YOASOBIを聞いてみませんか?
音楽聞き放題始めよう
★3か月無料で聞き放題

 

最新の動向

ikuraさんは、 グレン・キーンさんが初の長編監督を務めるNetflix映画『フェイフェイと月の冒険』日本語版エンド・クレジット・ソングに抜擢され、担当した楽曲「ロケット・トゥ・ザ・ムーン~信じた世界へ~」が2020年9月25日より配信されました。 エンディングを飾る楽曲「ロケット・トゥ・ザ・ムーン~信じた世界へ~」のタイトルはikuraさんが命名しました。

 

さらに、 YOASOBIが2021年1月6日に初のCD作品「THE BOOK」をリリースすることが、結成1周年記念日の2020年10月1日に発表されました。2019年11月リリースのデビュー曲「夜に駆ける」のストリーミング総再生回数が2億回を突破し、その後も「あの夢をなぞって」「ハルジオン」「たぶん」「群青」といったヒット曲を連続で配信リリースしてきたYOASOBI。今回発売が決定した「THE BOOK」にはこれらの楽曲や新曲を収録予定で、特製バインダー付きの完全生産限定盤で発売されるということです。

唐沢寿明主演24 Japanは、いつから放送!テロ対策ユニットが再び見れる!唐沢寿明さん主演ドラマ24テロ対策ユニットはいつから放送! 是非、ご覧ください...

まとめ

 

ikuraさんは、音楽に熱心な家庭で育ち中学生時代から音楽活動を行ってきました。まだ若いですが、キャリアと実績を着実に積みあげていっています。

 

映画のエンディングテーマを手がけたり、YOASOBIとして初のCDのリリースを発表するなどikuraさんの活動のフィールドはどんどん広がっていくようです。

 




ABOUT ME
goldblog
goldblog
東京都在住のトリップです。ここ最近の世界情勢からネットビジネスの世界に 足を踏み入れることになりすごく興味が出てきました。これからネット社会の 進歩は格段に速くなると言われ、勉強しなくては生きてないと自覚し、日々、 修行中でございます。 このサイトでは、今後、私が体験をした成功例、失敗例をもとに紹介をしていきたいと思います。宜しくお願い致します。