役立つ記事

結局どれがいいの?動画配信サービスの比較と選び方

映画、アニメ作品、国内・海外ドラマなどを好きな時間に好きなだけ視聴できる動画配信サービスですが、利用者数の増加と共に市場も一気に拡大したので、どの会社が提供しているサービスを利用すれば良いのか選ぶのも一苦労ですよね。

ここでは、動画配信サービスの利用を検討している方向けに、実際に利用するメリットから自分に合ったサービス選びや比較の仕方までを解説し、数あるサイトの中から厳選した上位人気サイト3選をご紹介していきます。

 

 

動画配信サービスとは

 

 数年前から流行が始まった月額制サービス形態サブスクリプション、いわゆる「サブスク」の走りといっても良いのがHuluやNetflixなどの月額制動画配信サービスです。

このサービスを利用して視聴できるものは、映画、アニメ作品、テレビドラマだけに留まらず音楽ライブ、スポーツ、ニュースや人気テレビ番組、オリジナル作品など多様なジャンルまで視聴が可能です。さらにその作品数も190,000本以上見放題というボリューム感で提供している会社もあります。

ただその分、提供しているサイト数も20社以上ありそれぞれ特化したジャンル、価格、サービスの品質など様々な視点によってメリット・デメリットが違ってきます。




 

 

 

動画配信サービスを利用するメリット

そもそも動画配信サービス自体を利用するべきかどうが迷っている方の為に、まずは利用する最大のメリット3つと利用する前の注意点を1つご説明します。

 

メリット1.月額見放題

動画配信サービスというのは、月額制登録をすることでそのサイトが提供する見放題作品をいつでもどこでも何回まででも視聴可能になるサービスです。

提供する会社によってその価格は500円以下のものから2000円以上と様々で、例えばAmazonプライムであれば月額500円で動画やアニメ、テレビ番組などが見放題で利用できます。週に1本、一か月で4本以上見れば大手レンタルショップと比べても確実に元が取れる金額ですね。

 

メリット2.レンタルや返却の手間が無い

一昔前であれば映画を自宅で視聴する場合、まずTSUTAYAなどのレンタルショップに足を運びレンタル泊数を決めてレジで会計、自宅に戻って視聴して見終わったら返却の為に再来店する、というのが一連の流れでした。

ですが動画配信サービスを利用することによって、上記のような移動やレジ会計の手間は一切必要が無くなるので、大切なプライベート時間を削る必要が無くなります。

また返却忘れにより延滞金が発生して落ち込む・・・・、なんてことも無くなるので大変便利なサービスですね。

 

メリット3.テレビでは見られないコンテンツがある

動画配信サービスを提供するサイトが多くある中、それぞれ特化したジャンルが違うためそのサイトでしかなかなか見られないスポーツ番組やアニメ作品、音楽ライブ、世界で話題のオリジナル作品なども存在します。

テレビ番組の中でたまに見かける「この続きはHuluオリジナルサイトで視聴できます」というのも、こういったコンテンツの一つになります。

 

利用を決める際の注意点

 

注意点を一つ上げるとするならば、必ずしも自分の見たい作品を100%確実に見れるわけではないということです。当然ですが、そのサイトで見放題作品としてラインナップされていない作品は視聴できません。

その場合は、映画であれば単品レンタルを別で行っている会社もあるのでオンラインで見たい場合はそちらを利用しましょう。

 

 

関連サービス

audible オーディブル
本は聞こう。
ダウンロードして、好きな場所で読書体験。
★最初の1冊は無料。今すぐ聴こう

 

動画配信サービスの選び方

では実際に、数あるサイトの中から自分にぴったりのサービスを選ぶためにはどういった点を比較すればいいのか。そのチェックポイントをまとめてご紹介します。

 

主なチェックポイント

サイトごと比較していくにあったって見るべき条件として以下のような点が挙げられます。

・料金

・作品数

・画質

・音質

・支払方法

・対応デバイス

・同時再生可能

・オリジナルコン作品

・ダウンロード

・無料期間

など挙げればキリが無いですが、自分の中で重要視するポイントを3~5つに絞ってサイト選びをしていくと良いでしょう。

 

3つの厳選ポイント

上で挙げた比較条件の中でも特に大切なポイントを3つに絞って解説します。

 

料金が自分に合っているか

月に何作品くらい見る予定なのか、毎月の支払額が許容範囲内かなど、登録前に冷静な確認を行いましょう。登録日から数週間又は1か月の無料お試し期間を設けている会社が多いので、まずは無料期間中に、金額に見合ったサービスを受けられるかどうか検討してみるのもいいですね。

ただしほとんどの場合が無料期間終了後に自動課金されてしまいますので、お試し期間終了日を忘れないように気を付けましょう。

 

見たいジャンルが揃っているか

「100,000本の作品が見放題!!」といっても全く視聴したくない作品ばかりであれば意味が無いですよね。まずはそのサイトがどんなジャンルに特化しているのかを把握しましょう。

 

画質は問題ないか

スマホのような小さい画面であればそこまで気になることはありませんが、大型テレビやPCモニターで視聴する場合は「フルHD画質」で視聴できるサイトがオススメです。

 

 

 

 

顧客満足度が高い!おすすめ3サイト!

最後に、上記で説明した重要な3つのポイントに沿って最もおすすめできる3社をご紹介します。

 

U-NEXT

 

月額1990円と動画配信サービスの中では高めの料金設定となっていますが、そのメリットはなんと言っても豊富な作品数。特に、新作映画をいち早くオンライン視聴したいという方にオススメです。画質も4k対応なので高画質で映画の視聴が可能です。


本ページの情報は令和2年7月時点のものです
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください

 

hulu

 

月額1026円と料金設定は他社と比べると丁度中間くらいです。海外ドラマ好きには非常にオススメのサイトですが、アニメや日テレ系番組にも特化していて、Huluオリジナル作品などもありテレビ好きの方にもオススメです。画質はHD画質なので、気になる人は無料期間を利用して確認しましょう。

 

Amazonプライム

 

月額500円という驚きのワンコイン価格。他のサービスと比べて見放題作品のラインナップは薄めですが、低価格で利用できることと、Amazonショッピングを頻繁に利用しているユーザーであれば様々なプライム会員特典も利用できることが大きなメリットです。

 

 

 




ABOUT ME
goldblog
goldblog
東京都在住のトリップです。ここ最近の世界情勢からネットビジネスの世界に 足を踏み入れることになりすごく興味が出てきました。これからネット社会の 進歩は格段に速くなると言われ、勉強しなくては生きてないと自覚し、日々、 修行中でございます。 このサイトでは、今後、私が体験をした成功例、失敗例をもとに紹介をしていきたいと思います。宜しくお願い致します。