役立つ記事

音楽配信AmazonMusicの特徴は?機能と料金と魅力を徹底解説

AmazonMusicはAmazonが提供している定額制の音楽配信サービスです。 パソコン、スマートフォン、Fire、Alexaなどで再生できます。

 

2007年にアメリカでサービスを開始して、世界に広がっていきました。

 

Amazonプライムミュージック

 

AmazonMusicには、 Amazon Prime Music、Amazon Music UNLIMITED、Amazon Music HDの3種類があります。

 

Amazonプライムミュージックはアマゾンプライム会員ならば、追加料金を支払わずに利用することができます。ちなみにプライム会員の料金は、

 

年間払い 4900円

月額払い 500円

 

となっています。プライム会員だと音楽だけでなくプライムビデオやプライム配送をしてもらえるので、Amazonをよく利用される方であれば、加入しておいても損のないサービスです。

 

Amazonプライムミュージックでは、200万曲が聞き放題になります。 Amazonプライムの会員特典の一つとして楽しめるサービスですので曲数は他の音楽配信サービスと比較するとかなり少ない曲数です。あくまで特典の1つということなので多くの音楽は準備されていません。曲数がこれだけ聞けても満足という方には制限は曲数だけなので、十分なサービスなのですが、音楽ファンならばやはり200万曲というのは見劣りし、好きな曲が聞けない可能性もあるので上位のプランを選択することになると思います。

 




 

Amazon Music UNLIMITED、Amazon Music HD

曲数が少なくては音楽を十分に満喫できないので曲数を増やしたいというときには、 Amazon Music UNLIMITEDに加入するのがおススメです。 Amazon Music UNLIMITEDの料金体系は以下のようになっています。

 

・一般      月額980円
・学生      月額480円
・プライム会員  月額780円
・Echoのみ        月額380円
・ファミリー6人   月額1480円

 

一般の会員よりもプライム会員の方が優遇されているし、プライムビデオを楽しむこともできるのでプライム会員で Amazon Music UNLIMITEDに加入する方がお得なように思われます。

 

Amazon Music UNLIMITEDでは、6500万曲以上が聴き放題になり、その他のサービスはAmazonプライムミュージックと変わりはありません。これだけの曲数があれば他の音楽配信サービスと比較しても遜色はありませんし、いろいろなジャンルの音楽がかなりマニアックなものまでそろっているので、コアな音楽ファンでも十分楽しめるシステムになっていると思います。

 

さらに、Amazon Music HDになると月額1980円(プライム会員は1780円)で、 6,500万曲以上をCD音質であるHigh Definition(HD)や、Ultra High Definition(Ultra HD)という高音質で楽曲を楽しむ事ができます。音質にこだわる方ならば、このサービスを利用することも選択肢に入るでしょうが、月額料金がかなり高いので 一般的な音楽ファンならば、Amazon Music UNLIMITEDでも十分であるように思います。

 

いずれにせよ、無料体験期間があるので、その期間内に自分に合ったサービスを見きわめて、どれを利用するのがベストなのか考えてみるのが一番良いと思います。

 

また、AmazonMusicでは、無料体験期間が延長されるキャンペーンを時々実施しているのでそのようなときに無料体験してみるのも良いかもしれません。

 

Amazon Music Unlimited
音楽聞き放題始めよう
★3か月無料で聞き放題

 

 

AmazonMusicの機能

 

Amazon Prime Music、Amazon Music UNLIMITED、Amazon Music HDに曲数や音質以外の機能の違いはありませんので、ここでまとめてご紹介します。

 

・広告が入ることはありません

 

・無制限でフル再生できます。

 

・飛行機の中などインターネット環境がないところでも再生できるオフライン再生機能があります。

 

・バックグラウンド再生できるので、音楽を聴きながら同じ端末で他の作業やインターネットブラウジングをすることができます。

 

まとめ

AmazonMusicは、プライム会員が有利になるように料金体系ができています。もちろんプライム会員になってくれた方がAmazonの利益になるということもありますが、ユーザーにとってもプライムミュージック、プライムビデオ、プライム配送と値段の割には、かなり大きなサービスを受けられるのでプライム会員になっても損ではありません。

 

アンリミテッドやHDは曲数や音質の問題なので無料体験などを利用して自分に適したプランを選べば、かなりお得なサービスになると思います。

 




ABOUT ME
goldblog
goldblog
東京都在住のトリップです。ここ最近の世界情勢からネットビジネスの世界に 足を踏み入れることになりすごく興味が出てきました。これからネット社会の 進歩は格段に速くなると言われ、勉強しなくては生きてないと自覚し、日々、 修行中でございます。 このサイトでは、今後、私が体験をした成功例、失敗例をもとに紹介をしていきたいと思います。宜しくお願い致します。