役立つ記事

モバイルルーターの特徴は?機能と料金と魅力を徹底解説!

モバイルルーターの特徴は?機能と料金と魅力を徹底解説

こんにちは。今日はモバイルルーターについて書いて行きたいと思います。

モバイルルーターってなに?という方もいらっしゃると思います。

かんたんに説明すると外でPCを持っていくときに外でもインターネットが使える様になる持ち運びができる機械のことです。近年はコロナの影響もあり、家でリモートワークなどの新しい働き方がうまれました。

持ち運びもできるので、どんな場所でもどんな時間でもインターネットに接続することができます。

 

 

そのためモバイルルーターは爆発的に需要が増加しています。フリーwifiと異なり、安全性や場所に限定されないのが特徴です。




 

モバイルルーターのメリットについて

モバイルルーターのメリットはいくつかありますが、まず1つ目は持ち運びができるという点です。

モバイルルーターは持ち運びが可能であるため、モバイルルーターをかばんに入れ外でネットを使うこともできます。

次に場所に制約されないというのがあります。フリーwifiのようにカフェや駅といった特定の場所に行かないとネットができないということがありません。

またフリーwifiはパスワードがないところも多く、誰でも入れるというメリットがありますが、セキュリティ面でも不安が残る場合もあります。

 

 

セキュリティ面で問題があるため、他の人のPCやスマホの中身をみるなどのスキルが有る人によってPCやスマートフォンを使って悪用されるおそれがあります。

しかしモバイルルーターには個人で契約されており、またパスワードも設定されているのでそのような悪用されることもありません。

場所に制約を受けないことと、セキュリティイ面での安全性を選ぶにはモバイルルーターを購入するほうがいいとお思います。

 

 

モバイルルーターのデメリットについて

 

モバイルルーターのデメリットはまず月々の料金がかかります。レンタルであれ、購入であれ、使用するのに月々の料金がかかります。ここがフリーwifiと大きく異なる点です。

次に、電波が悪い地域、時間があるということです。

実はモバイルルーターは展開している地域によって電波が悪く繋がりにくいということもあります。

また利用する時間によっては利用者の集中によってなかなか速度が遅かったり、インターネットに繋がらなかったりします。

そのようなこともあり、インターネットの速度が不安定であると言わざるを得ません。

会社や家で使える光回線と比べて、不安定であることに加えさらに容量を使いすぎると通信制限がかかってしまうこともあります。

どのモバイルルーターをつかうか、どこの会社のものを使うかによっても大きく変わってきますが、通信制限の数値が決められており、通信制限の数値を超えると通信速度が遅くなったりしてしまいます。

 

モバイルルーターは購入かレンタルか

モバイルルーターの購入であれレンタルであれ月々の使用料は払う必要があります。

モバイルルーターをレンタルする場合会社にもよりますが、使用年月を定めてある会社もあります。

モバイルルーターをその年月よりも短い期間で返却すると違約金という形で料金を支払うこともあります。またレンタルの場合必ず返却しないといけないということもあります。

購入の場合モバイルルーターの返却の必要はありません。返却するのが面倒な場合は購入をおすすめします。

またモバイルルーターの購入の場合は専門店で購入するかネットで購入することができます。専門店で購入する場合、知識のある店員さんから説明を受けられます。

ネットで購入する場合はわざわざお店にいくことなく商品を受け取ることができます。

しかしお店と違って説明してくれる人はいないので、説明書をよむかネットで調べる必要があります。

 

モバイルルーターが故障してしまった場合

モバイルルーターが故障してしまった場合、まずはカスタマーセンターに電話しましょう。

そこで修理可能かを聞き、修理が不可能であれば新しいものを購入する必要があります。修理ができないとなりますと、新しいものに買い換えるか、また別のモバイルルーターをレンタルしましょう。

仮に修理ができるとしても修理している間は変わりのモバイルルーターはありません。新しいものをレンタルするか、購入するかのどちらかで対応しなくてはなりません。

その際はお店にいくかネットで購入もしくはレンタルの手続きをし、また新しいものを使えるようにするために設定が必要になります。

設定後はきちんと使えるかの確認をおこないましょう。

モバイルルーターを購入、レンタルする前にきちんと修理に対する保証がついているのかをまず確認しましょう。

どこまで保証してくれるかをよく確認することが大切です。

また修理の対応を行ってくれるプランやサービスがあれば念の為加入しておくほうがおすすめです。加入していないと、修理の際の料金がかかってしまうなどの恐れがあります。

 

 

 

 




ABOUT ME
goldblog
goldblog
東京都在住のトリップです。ここ最近の世界情勢からネットビジネスの世界に 足を踏み入れることになりすごく興味が出てきました。これからネット社会の 進歩は格段に速くなると言われ、勉強しなくては生きてないと自覚し、日々、 修行中でございます。 このサイトでは、今後、私が体験をした成功例、失敗例をもとに紹介をしていきたいと思います。宜しくお願い致します。