電子書籍

U-NEXTは電子書籍と動画を両方楽しめるサービス コンテンツ・料金を徹底解説

U-NEXTは電子書籍とで動画を両方楽しめる

 U-NEXTは、大手の動画配信サービスで有名ですが、動画だけではなく、電子書籍の読み放題や販売サービスも運営しています。ここでは、U-NEXTの電子書籍の部分に限って特徴などを説明していきたいと思います。

 

U-NEXTの特徴

U-NEXTでは、雑誌が70誌ほど読み放題となっています。雑誌が好きな方にとってはそれなりに楽しめるボリュームなのではないかと思います。ただし、最新号しか読めないのでその点には注意が必要です。

 

さらに、マンガの品ぞろえもそれなりにあり、毎週無料キャンペーンのマンガが更新されているのでお金を別途払わなくても、ある程度は楽しむことができるので、暇な時にのぞいてみても面白いのではないでしょうか。

 

U-NEXTでも電子書籍は、端末にダウンロードすることができるようになっているので、飛行機の中などインターネット環境のない所でも電子書籍を楽しむことができます。




 

U-NEXTの料金と利用方法

U-NEXTは動画を含めて、月額1990円(税抜)の定額制の料金を支払わなければ、電子書籍を楽しむことは出来ません。最初の31日間は無料体験ができるのでこれを利用してサービスを利用するか考えてみるのも良いかもしれません。

 

U-NEXTでは独自のポイント制があり、このポイントを使って無料配信や読み放題以外の電子書籍を購入する必要があります。無料期間でも、加入時に600ポイントもらえるのでこれを利用して動画だけでなく、電子書籍を購入することもできます。次月以降は1200ポイントを毎月もらえるので、さらに電子書籍購入のチャンスは増えます。電子書籍としてみた場合、月額は高めなのですが1200ポイントがもらえるならば、実質的にはかなり安いサービスということになるのでお得な感じがします。しかし、後でも触れますが、動画メインのサイトですので電子書籍のみを目的にして、月額2000円以上を支払うのは、あまりコストパフォーマンスがよくない感じがします。

 

ポイントは購入することもできるのですが、できることならば、毎月もらえるポイントで電子書籍を購入していくようにした方が割安感が増します。しかし、もし別途料金を支払って購入したとしても、U-NEXTにはポイントバックプログラムという制度があり、クレジットカード、Amazon決済の場合は購入額の40%、それ以外でも20%のポイントが決済日から32日後にもらえる仕組みになっているので、別途お金を支払って電子書籍を購入しても決して損というわけではありません。

 

U-NEXTで電子書籍を楽しむには、U-NEXTのアプリをパソコン・スマートフォン・タブレットにインストールすれば、すぐに読むことができるので、それほど難しいことはありません。

 

最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください
令和2年10月時点の情報となります

 

U-NEXTのデメリット

U-NEXTは基本は動画配信をメインとするサービスですので、電子書籍の方を重視してU-NEXTに入った場合は、ポイントがもらえるとはいえ、1990円の月額料金が高すぎるような気がします。それならば、他にも読み放題や無料の電子書籍専門のストアがいくつもあるので、あえてU-NEXTを電子書籍用に利用するメリットはさほどないように感じます。

 

U-NEXTはマンガはそれなりに備えているのですが、人気作品で知名度が高いマンガはあるのですが、マイナーな漫画はあまり取り扱っていません。さらに、無料作品には閲覧期限があるので、その期間内しか楽しむことができないので注意が必要です。

 

まとめ

U-NEXTは先ほどから何度も言っていますが基本は動画を見る人を念頭に置いたサービスです。電子書籍のサービスは付け足しといっても過言ではありません。それだけに、雑誌の読み放題や無料のマンガなどのサービスはあるのですが、本質的には動画を楽しみつつ、電子書籍もたまに楽しむという使い方を念頭に置いてシステムが作られているような感じがします。

 

電子書籍目当てに月額2000円近くを払うのであれば、他の電子書籍ストアでもポイントがもらえたり、セールがあったりするので、もっと品ぞろえの良いサイトを選択した方がよいと思います。U-NEXTの書籍数は35万冊ほどであり、大手になれば50万冊以上はそろえているので、この点からも他のサイトを利用するのがよいことがお分かりいただけると思います。

 

U-NEXTには、31日間の無料体験サービスがあるので、どのような書籍があり、どれくらい読めるのかを、無料期間中に試すことができると思います。動画も含めて総合的に見て、自分に適していると感じた場合には加入するのがよいでしょうし、それほどでもないと思うときには他にもたくさんの電子書籍ストアがあるので、他のサイトを当たってみた方がよいです。

 

しかし、動画の豊富さという点を考慮に入れて電子書籍を付録的に使うのならばU-NEXTはかなり、コストパフォーマンスの良いサイトだということができます。




ABOUT ME
goldblog
goldblog
東京都在住のトリップです。ここ最近の世界情勢からネットビジネスの世界に 足を踏み入れることになりすごく興味が出てきました。これからネット社会の 進歩は格段に速くなると言われ、勉強しなくては生きてないと自覚し、日々、 修行中でございます。 このサイトでは、今後、私が体験をした成功例、失敗例をもとに紹介をしていきたいと思います。宜しくお願い致します。