役立つ記事

手軽に自宅で名店の味! セブンイレブン の「とみ田監修 冷やしつけ麺」

今日はいつものファミマを横目に、気分を変えてセブンイレブンへ。

「とみ田監修 濃厚豚骨魚介 味玉冷しつけ麺」

これをもう一度食べて確かめたいことがあったんです。

それは、、、

「スープの酸味」!!!

では、早速確かめるための準備に取り掛かります。

具材は、チャーシュー、メンマ、ネギ、刻み柚子皮、味玉です。




極太麺にはほぐし水がついており、これでしっかり麺をほぐします。

念のためほぐし水の味をチェック。こちらはただの水でした。

続いて器によく揉んだスープを入れ具材を乗せていきます。

鳥足やゲンコツを煮込んだ豚骨醤油ベースにカツオ、さばぶし、いわし煮干しの魚粉が入ったこってり形のスープが極太麺によく絡み上がります。

実店舗だとスープの醤油にはかえしを使っており、極太麺の小麦粉も「中華蕎麦とみ田専用粉」というオリジナルブレンドを開発するこだわりようです。

※かえしとは、醤油、みりん、砂糖を煮て寝かせた調味料で、火入れして寝かせることにより、まろやかになります。

食べすすめると、時々紛れる柚子の皮で、こってりから爽やかな香りに一瞬で早変わり。
味玉は絶妙な半熟具合でほんのり薄味が付いてますが、こちらもスープに絡めながら食べると旨さが倍増です。

チャーシューはちょっと薄めでパサつく感じかと思いきや、しっとりしていて十分満足です。

欲を言えばもう1枚欲しい所です。(笑)

 

麺を食べてる時にはそんなに気にならないのですがスープだけ味わうとやはり酸味を感じます。

今回は気になっていた調味料の成分もチェック!

やはり醸造酢が入っていました。

酢が入るとさっぱりして食べやすいのですが、私の好みではないほうがいいです。

7月21日から夏限定の販売なので、そろそろ販売終了になりそうなので、もう一回くらい買っちゃうかも!

【栄養成分表示より】

熱量 733cal

蛋白質 37.0g

脂質 24.7g

炭水化物 94.1g(糖質87.4g食物繊維6.7g)

食塩相当量 6.2g<推定値>

麺の量が結構あるので、おなか一杯になります。

ごちそうさまでした!!

一度は松戸の本店に行って食べたいのですが、車椅子ユーザーには少しハードルが高い。

そう思っていたら、見つけました!

【宅麺.com】に「とみ田」のつけ麺が!!!

こちらも一度は試したいです。




ABOUT ME
goldblog
goldblog
東京都在住のトリップです。ここ最近の世界情勢からネットビジネスの世界に 足を踏み入れることになりすごく興味が出てきました。これからネット社会の 進歩は格段に速くなると言われ、勉強しなくては生きてないと自覚し、日々、 修行中でございます。 このサイトでは、今後、私が体験をした成功例、失敗例をもとに紹介をしていきたいと思います。宜しくお願い致します。