
ドラマ半沢直樹の第2シリーズが最終回を迎え視聴率が32.7%と前回のシリーズよりも少なかったですが、最後の最後での‘’ラストバトルでは瞬間視聴率が35,8%に伸び、見応えのあるものとなっておりました。
私の中で特に印象に残ったのは、CMでもチラッと流れた白井議員が箕部幹事長が手塩にかけた盆栽を「くたばれぇ〜〜〜っ」と言いながら床に投げつけたシーン。
腹をくくり吹っ切れた様子で最後の会見に挑む勇ましい姿に惚れました。
最終回放送中に全10話が連続でツイッターで世界トレンド1位!!
2013年に放送されたときは42.2%を叩き出し社会現象にもなりました。
その人気は日本だけではとどまらず台湾や香港でも人気となり、台湾で大人気の「ウェイ・リーアン」は、半沢の決め台詞「倍返しだ!」を「加倍奉還!」として自らのコンサートで炸裂させたようです。
台湾での人気は主役の半沢直樹だけではなく、黒崎検査官のオネエぶりや、着物姿で繊細で上品に立ち居振る舞う小料理屋の女将が「美しすぎる」と評価されているようです。
新シリーズ全話は動画配信サービスパラビが有料配信無料見逃し配信サービスを行う民放公式テレビポータル TVer テレビフリーは最終回を無料配信(一週間限定)
今回はリアルタイムでしっかり見ましたが、初回シリーズはダイジェストで見ただけなので、じり腰を据えて見たいです。
そろそろ、秋のドラマも始まってくる頃ですよね。
狙い目は、「竜の道」に出演されていた玉木宏さんが出演される「極主夫道」ですかね〜
楽しみにしてます♪