音楽配信

楽天ミュージックの特徴は?音楽配信機能と料金と魅力を徹底解説

楽天ミュージックの特徴とは

楽天ミュージックは、楽天が2016年8月にサービスを開始した音楽配信サービスで、iPhoneとAndoroidでアプリがリリースされており、手軽に音楽を楽しむことのできるサービスです。

 

邦楽に力を入れていてメジャーなアーティストからマニアックなところまで幅広いラインナップをそろえているのが大きな特徴です。

 

楽天ミュージックの料金体系

楽天ミュージックにはライトプランとスタンダードプランがあります。気をつけなければならないのは、決済方法により使えるプランに差があることです。

 

Apple IDで決済する場合だと月額1080円のスタンダードプランしか利用することができませんが、楽天ペイでの決済だと月額980円のスタンダードプランと月額500円のライトプランから選ぶことができます。

 

スタンダードプランにするにしても、楽天ペイの方がApple IDより価格的にお得です。さらに、それほど音楽を聴かない方であれば、ライトプランを選択することもできるので、支払方法には楽天ペイを使う方が良いといえます。

音楽配信うたパスの特徴は?機能と料金と魅力を徹底解説音楽配信うたパスの特徴と機能と料金と魅力を徹底解説。無料版・有料版について。是非、ご覧ください...

ライトプランとスタンダードプラン

ライトプランは月額が500円と割安なプランなのですが、楽曲のフル再生が1カ月につき20時間までという制限がつきます。制限時間を超えると月が替わるまで30秒のハイライト再生しかできなくなってしまうので、この点は気をつけなければならないところです。

 

また、ライトプランだと、少ないながらもハイライト再生しかできない曲があったり、ダウンロードしてインターネット環境がないところでオフライン再生することができない点にも注意が必要です。

 

このようにライトプランは音楽は聴くけれども、それほど長い時間は利用しない方にとっては他の音楽配信サービスと比較してもお得なプランであるといえます。しかし、音楽を1日に何時間も楽しむようなコアな音楽ファンにとっては20時間はすぐに消費してしまう時間なので、スタンダードプランを選択した方がかえってお得であると思います。

 

スタンダードプランでは楽天ミュージックにある曲をライトプランのような時間制限なしで心ゆくまで聴けますし、オフライン再生もすることができるので、楽天ミュージックのコンテンツをフルに利用したい方にとっては最適なプランです。




 

楽天ミュージックの主な機能

・楽天ミュージックでは、注目度が高い曲をピックアップする機能がついており、画像を押すだけで再生することができます。

 

・リアルタイム・ウィークリー・マンスリーの楽曲ランキングが20位まで表示されるので、今流行している曲を手軽に聞くことができます。

 

・音楽を聴く時間によってオリジナルのプレイリストを作成する機能がついているので、朝ならば朝の夕方なら夕方に最適のプレイリストを登録しておくことができます。

 

関連サイト 音楽聞き放題始めよう
★3か月無料で聞き放題

楽天ミュージックの魅力とデメリット

 

最初にも述べた通り、邦楽にきわめて強いのが楽天ミュージックの大きな魅力の1つです。マイナーアーティストまで扱っており、邦楽ファンにはおすすめの内容となっています。

 

また、楽天が運営しているだけあって、楽天ポイントをもらえたり、貯めたポイントを楽天ミュージックの支払いに使ったりすることができます。また楽天ミュージックでは、 「毎日10曲聴くと最大150ポイントがもらえる」などのキャンペーンを絶えず行っているので、楽天ミュージックだけでも楽天ポイントを貯めることができるので、楽天をよく利用される方にとっては非常におすすめの音楽配信サービスとなっています。

 

さらに、楽天ミュージックを初めて利用される方限定なのですが、楽天ペイによる決済とキャンペーンコードを入力することによって、無料トライアル期間を30日から90日に延長することができます。30日ではわからなかったことも90日あればかなり楽天ミュージックについて分かってくると思うので、無料トライアルを利用しようとする方はキャンペーンコードを取得しておくのが良いと思います。

 

楽天ミュージックのデメリットとしては、利用できる端末がスマートフォンやタブレットなどに限られており、パソコンでは利用できないことです。バックグラウンド再生で音楽を聴きながら、パソコンで作業をするというような使い方はできないので、パソコンを利用して音楽を聴こうと思っている方は注意が必要です。

 

まとめ

楽天ミュージックは大きな通信販売サイトを持っている楽天の運営する音楽配信サービスなので、楽天ペイによる決済や楽天ポイントを使ったり貯めたりすることができるところなど楽天を普段から使っている方にとって、かなり有利なサービスとなっています。キャンペーン要素が大きいところも楽天だからこそということができるでしょう。

 

楽天ミュージックが気になる方はキャンペーンコードを使えば、90日間の無料トライアルができるようになっているので、使ってみて他の音楽配信サービスと比較してみて検討するのが良いでしょう。

 




ABOUT ME
goldblog
goldblog
東京都在住のトリップです。ここ最近の世界情勢からネットビジネスの世界に 足を踏み入れることになりすごく興味が出てきました。これからネット社会の 進歩は格段に速くなると言われ、勉強しなくては生きてないと自覚し、日々、 修行中でございます。 このサイトでは、今後、私が体験をした成功例、失敗例をもとに紹介をしていきたいと思います。宜しくお願い致します。