音楽配信

音楽配信うたパスの特徴は?機能と料金と魅力を徹底解説

うたパスとは

うたパスはauを展開する大手携帯会社KDDIが運営している音楽配信サービスです。ハイレゾ音源を再生することもでき、プランも豊富にあります。その他にも CDやPCから取り込んだ楽曲の再生や歌詞表示などユーザー目線でのサービスが提供されています。

 

無料版について

 

無料プランはうたパスアプリをダウンロードしてインストールすれば、使えるようになります。

 

うたパスは基本的に7000以上のプレイリスト単位で構成されているので、無料版では うたパスアプリの中にある楽曲を30秒間、ハイライト再生できるほか、プレイリストの楽曲を1日5回までスキップすることができます。

 

しかし、楽曲単位で再生することはできず、広告も入り、プレイリストのスキップ再生も回数が限定されているので、BGMとしてハイライト再生で満足できる方は良いかもしれませんが、音楽ファンならずともさほど使いどころはないように思います。

 




音楽配信dヒッツの特徴は?機能と料金と魅力を徹底解説音楽配信dヒッツの特徴、機能と料金と魅力を徹底解説。無料版、有料版について。是非、ご覧ください...

有料プランについて

うたパスの有料プランには、聴き放題プラン・ベーシック、聴き放題プラン・Myうたプラス、聴き放題プラン・オンデマンドがあります。料金は以下のようになります。

 

ベーシック   月額300円

 

Myうたプラス   月額500円

 

オンデマンド       月額891円

 

ベーシックでは、広告が入らなくなり、プレイリスト内の楽曲をシャッフル&フル再生できるようになります。プレイリスト内でのスキップも無制限にできるようになります。

 

しかし、自分の聴きたい曲にいくまでスキップ操作をしなければならない手間があるので、作業用のBGMとして流しているには良いかもしれませんが、特定の音楽を聴きたいファンにとってはやや使いづらいところがあるかもしれません。

 

Myうたプラスでは、プレイリスト内の楽曲のシャッフル&フル再生に加えて、曲順再生が可能となります。ベーシックまではシャッフル再生しかできなかったので次に何が流れるのかプレイリストを見ても分からなかったのですが、曲順再生ができることにより、次の音楽の見当がつくようになります。

 

また、特定の曲を毎月10曲までMyうたとして保存して、プレイリストにとらわれずに再生することができるようになります。

 

さらに特典として、毎週火曜日に指定のカラオケ店での料金が600円安くなるので、カラオケの好きな方にも良いかもしれません。

 

ここまでくると、500円という他の音楽配信サービスと比較すると半分くらいの値段で、10曲までは自分の好きな曲が登録できてフル再生ができるので、それほどこだわりのない音楽ファンにとっては満足できる内容ではあります。ただし、コアな音楽ファンにとっては10曲くらいはすぐに埋まってしまうのでまだ物足りない内容かもしれません。

 

オンデマンドまでくると、ようやくプレイリストにかかわらず、特定の好みの曲を自由に無制限に、再生することができるようになります。ユーザーが、オリジナルのプレイリストを作成することもできるようになり、 CDやPCから取り込んだ楽曲もプレイリストに入れることができるため、非常に便利です。

 

オンデマンドプランになると、他の音楽配信サービスと同等の機能をフル装備することができるようになります。ここまでくれば、コアな音楽ファンにとっても十分満足できる機能ではないかと思います。ただ、プレイリストから好きな曲を登録する手間がありますので、そこは評価が分かれるところだと考えます。

 

 

関連サイト 音楽聞き放題始めよう
★3か月無料で聞き放題

 

うたパスの主な機能

 

・うたパスは独自のインターネットラジオ局である Backstage Cafeを持っているので、パーソナリティのおすすめの音楽も紹介しているので、ラジオ感覚で楽しめます。

 

・ダウンロードして再生することができるので、インターネット環境がないところや通信料を気にせずに音楽を再生することができます。

 

・ミュージックビデオなどを360°VR映像で楽しむことができ、ライブ配信の時間に合わせれば、コンサート会場にいるように視聴できます。コメントや映像のアングルの変更も行うことができるので本当にライブに参加している感覚です。画質も最高で720pなので高画質です。

 

・アーティストと同じ曲を聴きながら、チャットをすることができる Listen with機能が搭載されています。

 

まとめ

うたパスはプランによって出来ることが区別されていて、ユーザーがニーズに合った使い方をできるようにプランを細分化している感じのする音楽配信サービスです。作業用にBGMを流している方から、本当にこだわりのある音楽ファンまで幅広く対応しようとしている姿勢がうかがえます。

 

他の音楽配信サービスと同じように無料体験期間が30日間設けられているので、アプリの使い心地などを試してみて、自分に合ったサービスなのかどうか、また自分の音楽のスタイルでは、どのプランが最適なのかよく考えてから使うようにすれば、音楽により生活も楽しいものとなるでしょう。

 




ABOUT ME
goldblog
goldblog
東京都在住のトリップです。ここ最近の世界情勢からネットビジネスの世界に 足を踏み入れることになりすごく興味が出てきました。これからネット社会の 進歩は格段に速くなると言われ、勉強しなくては生きてないと自覚し、日々、 修行中でございます。 このサイトでは、今後、私が体験をした成功例、失敗例をもとに紹介をしていきたいと思います。宜しくお願い致します。