オールジャンル

下肢不自由と弱視の中途障害者同士で携帯の機種変更と居酒屋さんに行ってきました

 

先日、携帯ショップに友人と2人で行ってきました。

特別な事ではないんですけど、二人とも中途障がい者で訳ありなんですよね(^_^;)

それぞれの障害

私はSLE(全身性エリテマトーデス)と言う難病を20年患っており(2020年8月現在)、2年前、両足が痺れだし、1年前、杖をついて歩くようになり、半年前、歩行困難になってしまい、外出時には車椅子が必須となってしまいました。

彼女【A子さん】は、8か月前に原因不明で片目が見えなくなり、一時両目が見えなくなり真っ暗になりましたが、今は光が入るようになり、ハズキルーペと拡大鏡を使い、5㍉角位の文字なら読めるくらい回復していました。

慣れた道なら白杖無しで出掛けられるのですが、視覚の中央が欠けているらしく、場面が変わると焦点を合わせるのに時間がかかるようです。

 

携帯ショップにて待ち合わせ





【A子】さんとは直近に入院したときに出会い、病院の外で会うのは今回がはじめてでした。

今回は、【A子】さんが、『GALAXY→iPhoneに交換したい』と言うことで、最初は、代理でショップに予約したり、コールセンターに問い合わせたりしたのですが、機種変更時の手続きに重要書類の確認があるので代理の方が同行してもらえるとスムーズですとの事だったので、結局、同行することにしました。

お手伝いしたのは、代筆でサイン(6回)をしたのと、付属品の値段を読み上げたくらいで、そんなに活躍の場はなかったかな(^_^;)

iPhoneに変更した理由

もともと【A子】さんはGALAXYユーザーだったのですが入院中、【A子】さんの退院日が急に決まり携帯の機能で便利な機能がないかな~と大急ぎで探してみたところ、、iPhoneには読み上げ機能があると言うことを知りました。

退院後、視覚障害者をサポートしてくれる支援センターに行ったところ、アップル製品をメインに使い方を教えてくださるようです。

もちろんGALAXYも教えてくださるようですが、iPhoneと同じ機能があるとは限らないと言われたようです。

また、前回の機種変更から2年以上経っていたのもあり思いきって機種変更に踏み切ったそうです。

アップル製品方が視覚障害者向けのアクセシビリティ機能が充実しているようです。

他にも、スマホ画面いっぱいに時計表示をしてくれるアプリを見つけたり、ついでに要らないアプリを削除しました。

他にもカメラをかざすだけで読み上げてくれるアプリがあったり、便利な機能のアプリはたくさんあるようです。



機種変更終えて居酒屋へ

機種変更がなかなかの長丁場になり、お互いの近況を話す時間もなかったので、居酒屋さんで軽くご飯でも、、、となり、近場の居酒屋さんへ入る事になりました。

そこの店員さんの対応がとってもありがたかったんです。

そもそも、その居酒屋さん、入り口に2段ほど手すりの無い段差があるので、私としては介助者無しでは入るのが厳しそうなので選ばないのですが、【A子】さんにはその段差が全く問題なかったみたいで(^_^;)

段差も軽快に昇り、店員さんに「すみませーん 手伝ってもらえますかー?」って威勢よく依頼(笑)

出てきた店員さんもたまたま男性で、「車椅子、お店の中に入れましょうか?」と言ってくださり車椅子を担ぎ上げてくださりました。

お店に入る際も肩を貸していただいたり、化粧室を使う際も別の店員さんが車椅子が通れるように客席の椅子を避けてくださったり、車椅子が不用意に動かないように押さえててくださったりと、気にかけてくださり、快適に過ごさせて頂きました。

【A子】さんは、メニューの文字が見えにくいようだったので、メニュー内容を読み上げた位のお手伝いで済んでしまい、出てきたお料理も箸から落とすこと無く召し上がれました。

うずらの卵も、軟骨の唐揚げもお箸で掴めるのにビックリ!

退院前の【A子】さんは、病室のテレビを見るときも顔をテレビの画面まで近づけ画面までの距離が15㎝くらいで、なんとなく見えるかな?くらいだったのに、居酒屋の壁に貼り付けてあるメニューがぼんやり見えていたり、お化粧室までも問題なく歩けたりと、回復している様子が見られて喜ばしかったのですが、それはそれで、障害者手帳の申請に影響が出てしまったりと手放しでは喜べない事も話してくれました。

帰り際【A子】さんが「私たちっていいコンビだと思わな~い? お互い足りない所を補いあえばいいでしょ♪」と言われ「なるほどなー」と納得。

確かに、今まで健常者の方にお手伝いしてもらった際に[自分だけ手伝ってもらって申し訳ない]ような遠慮があるのですが、お互いに助け合うとなると遠慮しなくていいかもと思いました。

お互いに出来ない事を助けあって【楽しみ】を増やせればいいなと思います。

ABOUT ME
goldblog
goldblog
東京都在住のトリップです。ここ最近の世界情勢からネットビジネスの世界に 足を踏み入れることになりすごく興味が出てきました。これからネット社会の 進歩は格段に速くなると言われ、勉強しなくては生きてないと自覚し、日々、 修行中でございます。 このサイトでは、今後、私が体験をした成功例、失敗例をもとに紹介をしていきたいと思います。宜しくお願い致します。