音楽配信

音楽配信mora qualitasの特徴は?機能と料金と魅力を徹底解説

mora qualitasとは

mora qualitasは、ソニーミュージックによる高品質ハイレゾ対応の音楽配信サービスです。約500万曲の楽曲が提供されており、加入すれば自由に聞くことができるようになります。

 

今まであったmoraは、音楽を曲やアルバム単位で購入するコンテンツであったのに対し、 mora qualitasは聴き放題のサブスクリプションサービスです。

 

ポピュラーからクラシックまで数多くのジャンルの音楽が用意されており、パソコン、スマートフォンで再生することができます。

 

mora qualitasの料金

 

mora qualitasに加入するには、メールアドレスとクレジットカードが必要になります。スマホで再生するには4G回線以上の環境が必要になるので注意が必要です。

 

mora qualitasにはプランがいくつもあるわけではなく、月額1980円のプランのみです。30日間の無料体験期間があるので、その間にどのようなサービスなのか実際に聴いてみて確かめるのがベストであると思います。

 




 

音楽配信うたパスの特徴は?機能と料金と魅力を徹底解説音楽配信うたパスの特徴と機能と料金と魅力を徹底解説。無料版・有料版について。是非、ご覧ください...

mora qualitasの音質について

mora qualitas には、96kHz/24bitまでのハイレゾ音源と44.1kHz/16bitのCD音質の楽曲が大変豊富にそろっているので、高音質で心ゆくまで音楽を楽しむことができます。音質を追求する方にとって最適な音楽配信サービスです。

 

ほとんどの他の音楽配信サービスは、ロッシー圧縮というデータ量をわずかに少なくする技術を用いてスムーズに接続できるようにして音楽を配信しています。しかし、この削減された部分が音質を低下させる原因となり、高音質を楽しむことはできなくなります。

 

この点、 mora qualitasは何も特別な機材を用意しなくても、身近にあるパソコンやスマートフォンで原音に近い音質を聴くことができるようになっています。他に国内でこのようなサービスを行っているのは、AmazonMusic HDとフランスの Deezer社が提供する Deezer HiFiくらいしかありません。

 

ハイレゾ音質というのは、CD音質よりも精細な品質の音質のことで、 通常のCDが「44.1kHz/16bit」としているところを、ハイレゾでは「96kHz/24bit」や「192kHz/24bit」といった数値となり、「192kHz/24bit」では通常のCDと比較すると16倍もの情報量を持っています。  ただし、データ量は非常に大きなものとなります。

 

価格のところで述べたように、 mora qualitas の月額1980円というのは、他の音楽配信サービスと比較するとかなり高く2倍ほどするわけなのですが、高品質の音楽を提供するためにそれだけの技術量が必要であるということを意味しているのだと考えます。

 

関連サイト  音楽聞き放題始めよう
★3か月無料で聞き放題

 

mora qualitasの主な機能

mora qualitasの機能について説明していきます。

 

・アーティストの受賞歴やノミネートを含めた情報に簡単にアクセスでき、作品の評価や歌詞についてもすぐに参照することができるので、未知のアーティストと出会ったときにすぐに情報を集められるアドヴァンテージがあります。

 

・これまで聴いた音楽の履歴から、おすすめの音楽を提案してくれる機能があります。

 

・好きな音楽だけを集めたユーザー独自のプレイリストを作成でき、お気に入りの音楽を登録しておくことで、すぐに好きな音楽にアクセスできます。

 

・ジャンルごとに mora qualitasが自動で音楽を選曲してくれて、BGMのようにして利用できることもできます。

 

 

mora qualitasで気をつけるべきこと

 

mora qualitasの通信料は音質によって異なりますが、最高音質で再生した場合、 1曲4分と計算して、1曲あたり約133MB以上の通信量が発生する計算となります。 このように容量が大きいため、スマートフォンでは4GB以上の通信環境を要求しているのです。

 

さらに、高音質のデータ量の代償として 月5GB契約のスマートフォンの場合、約2.5時間の再生で通信制限がかかってしまいます。通信料を節約するためには、音質を下げることもできますが、低音質でもCD音質の大きなデータ量となるので、 Wi-Fi環境で利用した方が得策です。また、ダウンロード再生ができるので、聴く曲をあらかじめダウンロードしておくことも有効な対策となります。

 

6 まとめ

mora qualitasは、他の音楽配信サービスと比較するときわめて高い音質で音楽を楽しむことができるので、音質にこだわりのある方にも十分満足のいくサービスです。しかし、その代わりに月額料金が高く、スマートフォンの場合、データ量も気にしなければなりません。

 

30日間の無料体験期間があるので、その期間の間に自分にとって利用する価値のある音楽配信サービスなのかどうか、よく考えてみることが必要です。

 




ABOUT ME
goldblog
goldblog
東京都在住のトリップです。ここ最近の世界情勢からネットビジネスの世界に 足を踏み入れることになりすごく興味が出てきました。これからネット社会の 進歩は格段に速くなると言われ、勉強しなくては生きてないと自覚し、日々、 修行中でございます。 このサイトでは、今後、私が体験をした成功例、失敗例をもとに紹介をしていきたいと思います。宜しくお願い致します。