ビジネス

イーロン・マスク 気になる資産とプロフィール! 私生活は?

イーロン・マスク 気になる資産とプロフィール! 私生活は?

テスラ社とは?

 

 

資産13兆円で世界2位の富豪に!

 

 

電気自動車のTesla(テスラ)からロケット打ち上げのSpaceX(スペースX)までを率いる、実業家のElon Musk(イーロン・マスク)氏。

その資産が世界2位にまで到達したことが、海外報道により判明しました。

Bloomberg Bilionaires Indesによると、マスク氏の資産は1280億ドル(約13兆円)となり、Microsoft(マイクロソフト)のビル・ゲイツ氏を抜いて2位になりました。

なお、資産1位は1820億ドル(約19兆円)のAmazon(アマゾン)のジェフ・ベゾス氏となっています。

 

マスク氏の資産は今年に入って1000億ドル(約10兆円)も急増しており、その原動力は余風するテスラの株式です。

テスラの時価総額は年初の1000億ドル(約10兆円)から5000億ドル(約52兆円)にまで膨れ上がっています。

なお、現在の資産ランキングによると、4位はFaceBook(フェイスブック)のマーク・ザッカーバーグ氏、5位はLVMHグループのベルナール・アルノー氏となっています。

まさにテック企業全盛の時代ですね。

 

とても想像のつかない金額ですね。金額を見聞きしてもピンときません…

 

そんな偉大な人物、「イーロン・マスク」とは一体どんな人物でしょう。

 




 

イーロン・マスク プロフィール

 

名前:イーロン・リーヴ・マスク(Elon Reeve Musk)

生年月日:1971年6月28日

出身地:南アフリカ共和国・プレトリア

 

宇宙関連を経営としたスペースX社の共同設立者およびCEO、テスラの共同設立者およびCEO、テスラの子会社であるソーラーシティの会長を務めています。

2016年12月、フォーブスの世界で最も影響力のある人物ランキング21位に選出されました。

PayPal社の前身であるX.com社を1999年に設立した人物でもあります。

 

イギリス人とアメリカ人をルーツに持つ南アフリカ人の技術者の父親とカナダ人の母親との間に南アフリカで生まれました。

母親はプレトリアなどで栄養士やモデルとして働いた経歴を持ちます。

10歳のときにコンピュータを買い、プログラミングを独学し、12歳のときに最初の商業ソフトウェアであるBlasterを販売しました。

17歳になった1988年、Pretoria Boys高校で大学入学資格を得た後、カナダへの移住までの5カ月間、地元のプレトリア大学に通い、物理学と工学を学んだ後、父親の援助なしに家から独立しました。

理由のひとつには当時アパルトヘイトを行っていた南アフリカの徴兵があった。彼は

「兵役につくことは、それ自体私には問題はないが、南アフリカ軍で黒人を抑圧することに時間を費やすのは、あまりよい方法のようには思えなかった」

と述べています。彼はアメリカへの移住を希望した。彼は

「アメリカは、すごいことを可能にする国だ」と述べています。

母親はカナダのサスカチュワン州レジャイナの生まれで、多くの親戚がカナダ西部に住んでいた。そこでカナダ国籍を持つマスクは1989年6月にカナダに移住し、サスカチュワンのスウィフトカレントにあるいとこの小麦農場で働き、穀物貯蔵所の清掃をしたり野菜畑で働いていました。

その後、オンタリオ州へ引っ越して、クイーンズ大学に入学するまでの間、夏に銀行のコンピューター部門で働いたりもした。

 

 

イーロン・マスク テスラ社とは

 

イーロンマスク インスタグラム

 

テスラ(英: Tesla, Inc. NASDAQ: TSLA)は、アメリカ合衆国のシリコンバレーを拠点に、二次電池式電気自動車と電気自動車関連商品、ソーラーパネルや蓄電池等を開発・製造・販売している自動車会社です。

本社所在地はカリフォルニア州パロアルトであり、社名は電気技師であり物理学者であるニコラ・テスラにちなむ。

 

発売前からロードスターの注目度は高く、98,000ドル(約1000万円)の高値にもかかわらず、650台の受注生産枠を超える注文が殺到したが、開発の難航と後述のトランスミッションの問題、そして発売延期などの災難に見舞われた。にもかかわらず、ロードスターは発売から順調な売り上げを記録し、2009年夏からはヨーロッパへのデリバリーが開始されました。

多くのアメリカの著名人もロードスターを購入しており、ハリウッド俳優レオナルド・ディカプリオがトヨタ・プリウスから乗り換えたことで話題を呼んだほか、ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、アーノルド・シュワルツェネッガーなどもロードスターを購入しました。

 

 

イーロン・マスク 私生活は?

 

趣味は子供と遊ぶことと映画鑑賞です。

2007年までマクラーレン・F1のオーナーでした。

クィーンズ大学の同窓生で作家のジャスティン・マスク(英語版)と2000年に結婚し、双子と三つ子の男児をもうけ、合計5人の子宝に恵まれたが、2008年に離婚しています。

2番目の妻は女優のタルラ・ライリーで2010年に結婚したが、2012年に離婚、翌2013年に復縁したが、2016年3月に再度離婚しました。 2016年7月に俳優のジョニー・デップと離婚申請中のアンバー・ハードと交際が噂された(2人は翌月に正式離婚した) 。

2017年4月には2人はオーストラリアのパーティー会場にツーショットで堂々と登場し、アンバーと彼女の父親はイーロンとの交際を認めました。

マスクは、マスク財団の会長であり、被災地における太陽光発電エネルギーシステムの提供やその他の目標に焦点を当てています。2011年7月には、東日本大震災の被災地の福島県相馬市に25万ドル、出力20キロワット規模太陽光発電システムを寄贈しました。

中国の李克強国務院総理から永住権の付与も提案されるなど中国政府との繋がりも強く、

「テスラの本社は将来中国に置かれ、将来のCEOも中国人になる」

とも冗談交じりに述べています。

また、マスクは清華大学経済管理学院顧問委員の一人でもあります。

 

ソーシャルメディア上の発言がしばしば舌禍となり、テスラなどの株価を急落させることがあり、2018年4月1日のエイプリルフールには、

「テスラ社が破綻した。」とのツイートを行い株価を最大8%下落させたこともあります。

また同年6月、タイで少年らが増水した洞窟に閉じ込められたタムルアン洞窟の遭難事故において、マスクは少年らを救出するために小型潜水艇の提供を申し出て賞賛を浴びたが、これに少年らの救出に貢献した英国人ダイバー、バーノン・アンズワースは

「知識を伴わない単なるPR活動」と批判した。これに反応する形で、2018年7月15日、マスクはTwitterにて

「この小児性愛者には悪いが、あなたが自ら招いたことだ」と投稿した。この発言には非難が殺到し、テスラ株価は3.4%値下がりしました。

問題の投稿はその後削除され、3日後の18日にマスクは

「アンズワース氏の私に対する行為は、彼に対する私の行為を正当化するものではない。よって、私はアンズワース氏と私が代表を務める各社に謝罪する」

「非は私にあり、私だけにある」と謝罪を表明しました。

しかし2018年8月、訴訟を起こされる可能性を問い合わせたBuzzFeedからのメールに返信する形で、「タイにいる知り合いに電話して、実際に何が起きているかを調べた方がいい。そして小児レイプ犯の弁護はやめることだ。このファッキング馬鹿野郎(fucking asshole)」と、取り下げたはずの罵倒で返信してきました。

マスクはオフレコと書いてきたが、アメリカのジャーナリズムの慣例では、オフレコは双方が合意した時点で成立するため、BuzzFeedはこのメールを公開しました。

米国での人気はすさまじく、スティーブ・ジョブスを超えると注目をされたこともあります。

 

 

イーロン・マスク メディア出演は

 

いずれも本人役で、

 

『シンプソンズ シーズン26』

第12話「アイデアの宝庫(The Musk Who Fell to Earth)」

 

『ビッグバン★セオリー/ギークなボクらの恋愛法則 シーズン9第』

9話「プラトニックな恋愛の法則」

 

『アイアンマン2 』 モナコでのシーン

 

などに出演しています。

 

今後も注目!

 

ユーモア溢れる発言で世間を賑わせ、ユーモアの度が過ぎてしまうと株価をも上下させる発信力があるイーロン・マスク。

この先ももっと開発産業に携わり、次は1位を獲得してほしいですね。

 

 

 




ABOUT ME
goldblog
goldblog
東京都在住のトリップです。ここ最近の世界情勢からネットビジネスの世界に 足を踏み入れることになりすごく興味が出てきました。これからネット社会の 進歩は格段に速くなると言われ、勉強しなくては生きてないと自覚し、日々、 修行中でございます。 このサイトでは、今後、私が体験をした成功例、失敗例をもとに紹介をしていきたいと思います。宜しくお願い致します。